Thinkpad X61ワイヤレスLAN接続トラブルその後

d:id:orangevtr:20080731のつづき。


必要とされたコンポーネントを順にインストールしていったんだけど、Access Connectionsをインストールしたところで、再起動したら、「ようこそ」画面から「ユーザー名・パスワード直入力画面」にログイン画面が変更に。


ここでそんなこともあるのかな、となぜかそんなに疑問に思わないままワイヤレスLANドライバ(インテル ワイヤレスLAN)のインストールに進捗。時間は多少かかったものの、インストールされたようなので、再起動してみる。


ところが!「コントロールパネル>システム」から、NICデバイスドライバインテル Wireless WiFi Link 4965AG/4965AGN アダプタ)を確認してみたところ、更新されておらず、11.1.1.11のまま


インテルワイヤレスLANのソフトウェアのみ空しくインストールされている。。起動してみても「11系のデバイスドライバはサポートしてないので12系つかってね」と言われる。そんなことわかっとるわ。。


はいここからが苦難の道のはじまりはじまり〜


まずデバイスドライバ削除してからインテルワイヤレスLANを再インストールしてみよっかな、と思い一旦インテルワイヤレスLANのソフトウェアを「プログラムの追加と削除」でアンインストールし、さらに「コントロールパネル>システム」のデバイスドライバ一覧から、NICデバイスドライバインテル Wireless WiFi Link 4965AG/4965AGN アダプタ)を削除して再起動。すると。。


Windowsが起動しない!!


ログイン前に、某DLL*1がないとかで、ログオンできない→再起動ボタンしかねーよっていう無限ループに。


ついにどうしようもないので、三たびスマートセンターに問い合わせ。


Windowsイカれてる可能性があるので、いちどリカバリしてみたら?


という素敵なアドヴァイス。


いい加減呆れた&疲れてきたんだけど、やむなしなので、ファイルバックアップしつつリカバリ作業。


んでWindows再セットアップして、Windows update入れ直して、再度Access ConnectionsおよびワイヤレスLANドライバ(インテル ワイヤレスLAN)をインストールチャレンジ!


だが・・やっぱりドライバのバージョンが据え置き_| ̄|○

もちろん、もとのトラブルも如何なく再現して、やっぱり断続的に切断される(うひゃ)


ここでさすがに萎えすぎてギブアップ。


翌日、半ギレで泣きながら(ウソ)、またもスマートセンターに問い合わせ。

しかし最早先方でも原因不明とのこと(ホントかよ)。


しょーがないので保証期間内修理という形でひきとってもらい、動作確認してもらえることに。いや当然アッチの環境じゃ再現しないというのも考えられるんだけどね…希望でデバイスドライバ入れ替えておいてくれとオーダー。


ちょうど今日お昼すぎ頃にドナドナされていきましたとさ。。
ホントに直るんかな??


その後某所で手に入れた別のPC(しかもThinkpad X31)で試してみたところ、WEPキーのみ導入したところ54.0Mbpsですんなりつながり、断続的切断も再現せず。


やっぱドライバに何らか異常がある気がするんだけどね。。。
それにしても直るのかしら???


ていうかLenovoのは一般よりビジネスユース向けを想定しているとはいえ、エンジニアの端くれの僕でもこんなに苦労するというのに、普通のユーザーがこのサポートで満足するんかね・・・?

*1:名称失念…NETPLWIZ.DLL?IWPDGINA.DLLだった