2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ThinkpadX61のトラブルシューティングをログっておく

今年の5月に購入したThinkpad X61(767366J)がずっとトラブルを抱えていて調子が悪かったのを、昨日ちょうど休みだったのでトラブルシューティングしようとしたときのログを書いておこう。いろいろと厄介なことになりそうなヨカンもするのであとで役に立つか…

今どき(今頃?)のperlのopen事情

いわずと知れたdankogai氏のちょっと前の記事ですが。 はてブでも複数指摘があった通り、ベアワードのファイルハンドルの使用は、STDIN, STDOUT, STDERR, ARGVなど、あらかじめ用意されているものに限り、あとはopen my $fh, ...やopendir my $dh ...を使い…

セキュリティ話をきっかけに、過去の開発を振り返る

だが、どうもケータイWebのサイト運営者たちは、どういう遠慮があるのか知らないが、キャリア様には何ひとつ要求できないらしい。「IPアドレス帯域」の表はHTMLで提供されているわけで、これがXMLでデータ化されるなり、Web APIで提供されるようになれば、業…

undef/definedってとっつきにくい?

昨日開始(再開?)したブログでいきなり80PVとスター2個とブクマ1個をもらった。前回のブログではPVほとんど皆無だったのでこれには驚いた。やっぱりはてなはアクティブユーザー率高いのかしら。もしくはエンジニアつーことで食いつきがよかった?はてな村…

やっぱりブログ書かないとね

はてなでブログ開いてみました。実は以前も某プロバイダでブログを書こうとしていたんだけど、わずか10件坊主。 なんで書かなくなったんだっけ? 仕事の多忙やら家の新築・引っ越しやら出産やらはたまたリハビリ実施でほとんど時間がとれなくなったからとい…