第4回結婚記念日

昨日11月15日は我が家の4回目の結婚記念日。


昨年は吉祥寺第一ホテルの鉄板焼屋で過ごしたんだけれど、今年は0歳の息子がいるので外食はムリ。


という訳で、妻と二人で自宅クッキング!


スローフードやら何やら言うつもりはないんですが、一人暮らしが長かったこともあり料理が好きです。というか「食べる」ことが元来好きで、妻も価値観が非常に近いので、よく料理をする。友人を呼んだときも自宅でおもてなしが好きでよくアクアパッツァやらパエリアやらをつくります。というか個人的には食に対する価値観が近くないと結婚生活ってうまくいかないと思うよね。他の価値観はまちまちでいい、というか相互補完的な関係の方がいいと思うけどね。


さて今回は何を作ろうかと検討。

子供がいるのであまりに手間がかかるのはイヤだし、でも普段食べないもの食べたいし。


と、いろいろネットで検索していたら、「*HEART KITCHEN」というサイトを発見。桜美香という料理研究家の方のサイトらしい。


この中から「ニース風牛肉のワイン蒸し」と「スズキのタプナード焼き」をピックアップ。


タプナードなんてソース初めて聞いた。黒オリーブ、アンチョビー、ケイパー、マスタードなどをベースに作るんだけど、塩気も辛味も独特のいい感じのソース。これは他にも使えるね。


牛肉ワイン蒸しはレシピじゃもも肉だったんだけど、すね肉が安く手に入ったので、2〜3時間かけてコトコトコトコト煮込む。


タプナード焼きは季節柄スズキが手に入らなかったのでチダイで代用。イサキでも良かったんだけど、大味感という意味でチダイで正解だったかも。*1


他にはいつものメニューからピックアップ:


お酒は以前新築祝いに友達からもらったシャンパンを開ける。

牛肉ワイン蒸しは気合い入れて煮込んだおかげでホロホロに。*2

タプナード焼きは外はパン粉でサクサク、中はふっくら、タプナードソースも濃厚な味わい。

こうやって料理してると、作る楽しさ・(子供がいても)おいしい料理が食べられること、低い原価と一石三鳥!もちろんホルモン焼きとかうなぎとか、家庭では材料からして手に入らなかったり調理に熟練が必要なものは外でしか食べられないんだけど、たいていは自宅で満足できる。


それにしてもクックパッドもそうだけど料理好きにはレシピを探すのが楽な時代になったねー。インターネット万歳。


それと最近ってネットで料理する男性の話多いよね。はてブもそうだし、これとかこんなのもあるし。

*1:アラももらえたしねー。明日は煮魚です

*2:いい加減圧力鍋買いたいなぁ・・